連合広島ニュース

2013連合「平和行動 in 広島」に向けてピース・ウォークガイド事前学習会を開催しました

投稿日:2013年6月4日 | カテゴリー:連合広島ニュース

連合は毎年8月6日の原爆の日にあわせて「平和行動 in 広島」を実施しており、全国各地より構成組織、地方連合会の多くの仲間が行動に参加します。

連合広島では、現地の地方連合会として構成組織、連合広島青年・女性委員会の協力のもと、ピース・ウォークガイドを構成し、全国から参加する仲間の皆さんに平和記念公園内の案内、慰霊碑等の説明を行うこととしており、ガイドを行うにあたって、6月1日(土)、広島平和記念公園内でピース・ウォークガイド事前学習会を開催しました。

学習会には、ピース・ウォークガイド46名が参加し、当日のスケジュールや役割等を確認した後、DVD学習、慰霊碑学習を行いました。

DVD学習では「ヒロシマ・母たちの祈り」を上映し、原爆による被害を受けた当時の広島の様子や、被爆した人々の苦しみや悲しみを学習し、慰霊碑学習では、当日に説明を行う「公園内の碑(モニュメント)」を広島市のボランティアガイドの方々に直接説明を受けて回り学習しました。

8月5日には、全国の仲間の皆さんを万全の体制で受け入れることができるよう、今後もピース・ウォークガイド各自が学習をするなど準備を進めていきます。

連合広島ニュース