連合広島ニュース

「2014年度連合広島女性委員会総会」を開催

投稿日:2013年12月14日 | カテゴリー:連合広島ニュース

連合広島女性委員会は、12月14日(土)にワークピア広島にて、「2014年度連合広島女性委員会総会」を開催しました。

総会の冒頭、池田委員長は、「連合はこれまで第1次~第3次男女平等推進計画を策定し取り組んできたが目標にはほど遠い結果であった。これを踏まえ第4次計画が策定された。連合に加盟するすべての組織でそれぞれ計画をたて、目標にむけて取り組みを進めていかなければならない。労働組合として男女がともに平等で活躍できる環境を作っていかなければならない。皆さんの協力をお願いする。」と挨拶をしました。

議事では、2013年度の活動報告と、女性委員会活動の更なる運動強化などの運動方針を盛り込んだ2014年度の運動方針を確認しました。また、組織事情により役員が交代となり「石黒ひかり」さんが、新委員長に就任しました。

また総会の後は、ANAソリューションズから講師を招いて「社会人の接遇・マナー研修」を開催しました。「接遇とは何か」「お客様や人と接するための心構え」「話し方や聴き方」「立ち居振舞い」等について学び、受講者からは今後の職場や労組での活動に大変参考となると好評でした。

研修後、参加者による交流会を開催し、女性委員会の活動で行いたいこと、女性委員会への意見・要望や、日頃組合活動等で感じていることなどを話し合いました。



連合広島ニュース